↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

カテゴリ:育児( 49 )

お弁当とちびくんごはん

~昨日のお弁当~

f0042726_1551911.jpg


・ チャーハン(私が具を用意して、ダンナが炒め味付け)
・ きゅうりの塩昆布漬け
・ おばあちゃんの生姜の甘酢漬け

昨日は、ダンナと合作のお弁当でした。
チャーハン大好きなダンナが作るチャーハンはおいしいです。
数々のチャーハンを食べてきただけはあります。

今日は少し寝坊しました。
起きたら、ダンナはせっせとおにぎりをにぎっていました。
それも上手に三角になっていて。
どんどんおにぎりが上手になっていきます。
海苔もしっかり巻いて。。。。。

さて、試行錯誤している離乳食です。。。。
f0042726_1585516.jpg
火曜日のごはんです。
ラタトゥイユに、インゲンのツナマヨ和え、ミニトマト、手打ちうどんです。
久しぶりに、うどんを作りました。
ちょうどいい長さに切ったら、パクパク食べてくれました♪
f0042726_15103412.jpg
うどんはめんつゆを少しかけてありますが、ラタトゥイユにも絡めて、食べていました。
自分で味を変えて?
今まで好きだったインゲンは今回は手をつけず。。。。
ラタトゥイユは、玉ネギ、茄子はほとんど食べていました。
やっぱり、おやつを食べさせないと良く食べます!!
今日も、おやつは無しで、早めに食べさせようと思います。

1歳4ヶ月メモ
[PR]
by yukakko1217 | 2009-09-11 15:29 | 育児
大変ご無沙汰です。。。。汗
約1ヶ月ぶりに帰ってきました。。。。
1ヵ月も留守をしてしまいました~(;´▽`lllA``

家は。。。。意外とキレイで、掃除もしてありました。
ダンナは、自炊をしていて、お弁当まで持っていっていたようです。

今日から、家事を再開です♪

~今日の即席弁当~

f0042726_1033198.jpg

レンコン炒めたの、塩さば、ゆで卵、ミニトマト

ひどいお弁当ですが、なんとかできました。
久しぶりすぎて、手際が悪くグダグダです。
明日から、シャキッと色取りよく作りたいと思います(;´Д`)ノ

夏の思ひで・・・・東京見物編
[PR]
by yukakko1217 | 2009-08-24 10:56 | 育児

はじめての・・・

今日は、午前中だけちびくんは保育園の一時保育に行きました。
市のサービス?で1日2000円で預かってくれます。
週に何日かお仕事をする人、冠婚葬祭や通院などで預けたい人、
リフレッシュをしたいときでもいいそうです。
私は、病院に行きたかったのとリフレッシュです。
初めてでドキドキでした。
でも、着いて同じ年齢のクラスに入ったとたん・・・・
ママのことは忘れて?遊びだしました。。。。

用事が終わり、お迎えの時間が近づくと。。。。
私は、なんだか、淋しくなり・・・・
ちょっと早めにお迎えに。
保育士さんから「ちびくんは、ご機嫌でずっと遊んでいましたよ~、
お給食も全部食べて、ポテトスープはおかわりしました~」と。。。。
なんとか、無事終了しました。
そして・・・・帰って来て少ししてお昼寝中です。
f0042726_14474139.jpg
いつもより、お昼寝が長い気がします。
たくさん遊んで、食べてよかったです。
また、たまに利用したいと思います。

昨日は、まんぼうさんとまたまたお出かけしました。
そして、食べ物の話でまんぼうさんがフォカッチャを作っているとのとこと。。。。
さっそく私も。。。。
f0042726_14491897.jpg
ちょっと見た目おかしいですが、これがまた、めちゃくちゃおいしいのです。
しかも、簡単です。(HBで生地をこねて、発酵して焼くだけ)
また、作りたいと思います~♪

ここ数週間、朝が全然起きられないのです。。。。
毎日目覚ましをかけても聞こえないし、ダンナが起きたのも気付かず。。。。
11時には寝ているのに。。。。
気付くと8時です。
なんとかして、起きなければです。。。。
お弁当のおかずも、毎日用意しているし、ご飯も炊いているのに。

明日こそ、気合で起きたいと思います。
[PR]
by yukakko1217 | 2009-06-30 14:54 | 育児

週末のあれこれ・・・・

またまた、ブログが放置されてしまいました。。。。汗

こちら、関西は連日の夏日で、毎日とろけています。。。
やっと、思い立って扇風機を出しました。
ちびくん対策は。。。。
f0042726_13265067.jpg
こんな感じです。
お節句のときに使ったベビーベッドの柵をそのまま使い回しです。
ここまでしなくてもいいのかとも思いましたが、とりあえず柵がそのままあってので。。。。

そして、ちびくんが木曜日に少し熱を出しましたが、
次の日には、熱は下がりました。
その代わり。。。。私が・・・・
金曜日の朝、激しい喉の痛みで目が覚め。。。。
その日は鼻水がズルズルなのと全身倦怠感で寝ていました。
夜になり。。。。熱が出てきて久しぶりの38度台。
滅多に熱を出さない私は、死ぬ騒ぎです。。。。

そして、なぜか歯が痛くて痛くて。。。
ほとんど眠れませんでした。
夜中に、痛くて痛くて、ダンナにバファリン買ってきて~!
とコンビニに行ってもらいましたが、ありませんでした。。。。
(コンビニ2軒はしご。。。可愛そうに、ダンナ。。。。)
そんな、こんなで一晩大騒ぎをしながらウトウトと寝て起きたら、熱は下がっていました。

土日は、そんなこんなで病み上がりで何もする気になれず。。。。
グダグダと過ごしていました。
そんな大騒ぎの中、土曜日はダンナのお誕生日でした。
スッカリ忘れてしまいました。
日曜日に一日遅れでお祝いしました。
(ケーキだけですが。。。)
風邪で迷惑をかけるわ、誕生日は忘れるわ、ここ数日ひどい妻です。。。。

さすがに今日から、シャキッとせねば!と思い。
家中を掃除して、スッキリしたところです。
今週からシャキッとします!!
[PR]
by yukakko1217 | 2009-06-22 13:38 | 育児
またまた、すっかりご無沙汰してしまいました。。。。汗
先週金曜日から、お弁当など休みです。。。。
晩ごはんも、作ったりしていますが、写真を撮る余裕がなく。。。(;´▽`lllA``

~昨日の離乳食~

f0042726_1384560.jpg


・ トマト風味のペンネ
・ じゃが芋と高野豆腐の煮物
・ オムレツ(じゃが芋、人参、玉ネギの千切り入り)
・ ミニトマト

ちびくんのご飯が最近の我が家では一番豪華です。。。。汗
オムレツは、昨日のはなまるマーケットで千切り野菜の特集をしていて、
作ってみました。
簡単で、おいしかったです。
ペンネは好きみたいで、よく食べます。
また、クリーム系の味でストックを作らないとです。

先月のお誕生日からあっという間に1ヶ月経ってしまいました。

~1歳1ヶ月メモ~
・ たまに、ママ~!と、たまたまなのか、私を呼んでいるような感じでママという。
・ 「ちょっと!」と言うと、マネをして「ちょっちょ」と言う。(めちゃくちゃかわいい!)
・ いろんな言葉を発するようになってきた。(意味は不明ですが。。。。)
・ ご飯はつかみ食べメニューは良く食べるように。お好み焼き、ペンネ、高野豆腐、大豆、昆布が好き。
・ 歩くのが安定してきた。家でも、歩くのがメインでハイハイは、ほとんどしなくなった。
・ 歌を歌うとジーっと私の口元を見て聞き入っている。
  (グーチョキパーの歌、ドンスカ応援団、いーとまきまき、などが大好き)
・ 昼寝は12時半から1~2時間に。夜は9時には就寝。
・ 毎日10時から公園に行っている。帽子をかぶるのを拒否するので、
  何回も被せては脱ぎの攻防戦をしている。これから、暑くなるので、なんとか被せないと。。。。
・ 公園へ行くと、置いてある自転車のタイヤを触りたがる。。。。
・ 石はあまり食べなくなった。
・ 飛行機が至近距離で通過するのですが、飛行機が来ると怖がって、私の足にしがみつく。
・ ここ数日、暑くて公園は30分くらいで疲れるよう・・・・
・ 「ボーロ食べる人~?ハーイ!」と右手を挙げるとマネをして手を挙げる!
・ 台所に侵入したくてたまらない。。。。ゲートを閉め忘れた!?と思ったら、もう台所に侵入してる。。。
・ いたずら?絶好調!なんでも触ってみたい。サランラップが大好き。
  使い終わったサランラップを歯を取ったもので遊んでいる。。。。

しぐさの一つ一つがかわいくてたまりません。。。。
最近、暑くて暑くて汗だくになって寝ています。。。。
扇風機を出そうと思うのですが、いたずらしそうで、怖い。。。
まずは網をかけないとです。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2009-06-16 13:31 | 育児

再会♪

私の住んでいる市は、今テレビで話題のインフルエンザで小中高と休校している市です。
昨日から、子どもの姿は消え。。。。
町を歩く人はほとんどマスクをしています。
人出も少ない気がします。
私も、外出するときはマスクです。。。。

そんな中、同じ市に戻ってきた、、まんぼう2号さんと再会を果たしました!!
栗太郎くんとも再会して、大きくなっていて、感激しました♪
公園で遊んでお昼を食べのまんぼう2号さんのお宅でみんなで遊びました。
f0042726_16443184.jpg
栗太郎くんはちびくんより7ヶ月おにいちゃんです。
ベビーサインもバッチリで意思の疎通ができて、ただただ、感激でした。
栗太郎くんはおもちゃを貸してくれたり、ちびくんを気にかけてくれて、
とっても優しいお兄ちゃんでした♪
最初は緊張していましたが、だんだん慣れてきたのか。。。。
f0042726_16464452.jpg
私の方へ来てくれたり、
笑顔をみせてくれるように。
ベビーサインで話しかけてくれました♪
話も弾み、すっかり長居してしまいました。
ちびくんは、公園で遊んで栗太郎くんとお家で遊んで、体を動かしたからか、
7時に就寝しました。。。。

そして、今日も午前中近所の公園に行って散歩してきました!!
f0042726_16493649.jpg
かなり歩けるとように。。。
でも。。。。
f0042726_16501912.jpg
ちょっと歩いて座って。。。石を食べちゃったりしています(汗)
一緒にベビーカーを押しながら歩きました。
午前中公園に行くと、午後のお昼寝もしっかりできて、発散できていいですね。
天気のいい日はできるだけ公園に行こうと思います♪
そして、私も一緒に動いて痩せるといいな~。。。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2009-05-19 16:52 | 育児

1歳になりました♪

~昨日のお弁当~

f0042726_16452746.jpg


・ ウィンナー
・ コールスロー
・ 卵焼き

今週も始まりましたが、火曜日だけしかできていません。。。。
明日は何とか作ろうと思います!!

昨日は。。。。
ちびくんの1歳のお誕生日でした♪
初節句のときに、1歳のお祝いはしましたが、昨日がほんとうのお誕生日でしたので、
家族3人でお祝いです。
f0042726_16473746.jpg
ちびくんが食べられるように、ホットケーキとヨーグルトとイチゴです。
ほぼ、完食です♪
f0042726_16482122.jpg
ちびくんも食べられるように、ペンネグラタンです。
昨日は、産まれた日のことをなぜかたくさ思い出しました。
あっという間に1歳になってしまって、これからどんどん成長していくのですね。
これからも、育児を楽しみたいと思います!

ついでに、数日前の晩ごはん。。。。
f0042726_16514820.jpg
気が向いたときはいろいろ作るのですが、めんどくさいと2品くらいです。。。。汗
野菜とエボダイの干物です。
エボダイは、タンパクだけどおいしいです♪

1歳メモ♪
[PR]
by yukakko1217 | 2009-05-13 17:08 | 育児
5月5日にちびくんの初節句とお誕生日のお祝いをしました。
ダンナが仕事のため、両家の両親が大阪に来てくれました♪
久しぶりの両家の集合です!!

5月5日はドタバタとなんとか無事終了しました~(^~^)
f0042726_15454071.jpg
最初にちびくんの記念撮影会でした~!!
陣羽織を着て、ハチマキをして、あの木馬にまたがり?出陣スタイル!?
みんなでワーワー言いながら写真撮影。。。。
ちびくん顔がひきつっています・・・・笑
f0042726_15474796.jpg
ほんと顔がおかしいです・・・汗
緊張しているの!?

f0042726_15482029.jpg
お誕生餅を背負わせたら。。。。半べそかいてます。。。
こけそうになりました。
f0042726_15485210.jpg
足が丈夫になるように、お餅を踏ませました!!(この立派な腕は。。。。私です)
ちびくんも何がなんだか。。。。
私も夢中でやりました。
みんなで写真を撮るのを忘れました・・・・汗
f0042726_15495167.jpg
注文したし出し料理も、好評でした~♪
仕出し料理は、お店で食べるように、おしぼり、おしぼり置きからすべて付いていて、
感心しました~(^~^)
f0042726_15511679.jpg
お誕生日セット?
お誕生餅と、ケーキと鯛の尾頭付きです。
f0042726_1552278.jpg
ケーキは、いつも行く串カツ屋のお父さんがちびくんの為に買ってきてくれました♪
f0042726_15525218.jpg
ろうそくをフーっと。。。。

ドタバタと宴が終わりました。。。。。
私もお酒を堪能しました♪
両親は皆、ホテルに宿泊です。
みんな帰って、片付けて、ちびくんを寝かしつけて・・・・・
f0042726_15535844.jpg
ダンナと余ったビールでお疲れ会です。
大変でしたが、お誕生日と初節句が一気に終わり、あとは当分イベントは無しです♪
両家の両親もはるばる来てくれて、お祝いしてくれて嬉しい初節句、お誕生日でした~!!
[PR]
by yukakko1217 | 2009-05-07 15:57 | 育児
ちびくんの初節句とお誕生日のお祝いで両家が我が家に大集合します。
今日でかなり準備が進みました♪

ダンナ両親からのプレゼントの・・・・
f0042726_22435713.jpg
木馬です。
お義母さんより、木馬は遊べるし、遊ばなくなったらインテリアになるから、
買ったらどうかとのことだったので。。。。
そして、ママが気に入ったものにしなさいと。
今日こちらへ買いに行ってきました。
(ちびくん、風邪はだいぶ良くなりました~!!)

帰って来て組み立ててさっそくちびくんを・・・・
f0042726_22453629.jpg
後ろに補助?手すり?が付いているものにしました。
今から乗れます♪
f0042726_22462774.jpg
帰って来て、眠くて機嫌が悪かったので、今日はあまり乗れませんでしたが。。。。汗
もう少しわかるようになったら、乗って遊べるかな。。。。

そのほか、仕出し料理、お酒、柏餅などなど。。。。
大事なものは準備できました。

柏餅は近所の商店街の和菓子屋さんで注文しました。
正直、よくわからなかったので、お店の方にいろいろ教えてもらいました。
関西では?柏餅とちまきを配るとのことでした。
それと1歳の一升餅はお誕生餅と言って、歩いても歩かなくても風呂敷に包んで
担がせるとのこと。
それと、そのお餅を踏ませると。。。。
足を丈夫にするという意味があるそうです。

いろいろ言われはありますが、郷に従えで和菓子屋さんの言うように
やってみたいと思います。
[PR]
by yukakko1217 | 2009-04-29 23:05 | 育児

やっと飾れました!!

金曜日から、ドタバタと過ごしております。。。。
(私が好きで予定を入れているのだけど。。。。汗)

~今日(日曜日)の晩ごはん~

f0042726_2372558.jpg

・ 鶏の塩焼き(マスタードを添えて)
・ 新玉ネギの酢の物風なサラダ(ミツカンやさしいお酢使用)
・ ほうれん草の胡麻和え
・ おからの炒り煮

金曜日にHさんのお宅で手料理をご馳走になり、
いろいろ教えてもらってきました~!
f0042726_2381567.jpg
Hさんのお料理の数々。。。どれも、おいしくて食べまくりました!
(手前のは、なんとオカラのサラダです。左は鯛の子炊いたのです)
ミツカンやさしいお酢で作った新玉ネギの酢の物風なサラダも教えていただき、
さっそく作りました♪おいしかった~(^~^)

土曜日は、午後からママさんバレーの練習試合に。
2年ぶりにママさんバレーに復活です!!
ちびくんがまだ歩けないから、早いかな、とは思ったのですが、
お誘いをいただき、復活しました!!
久しぶりだったのですが、体は重たかったけど、自然と体は動くものなのですね。。。。
10数年染み付いたバレーだからでしょうか。。。。
しんどかったけど、楽しかった!!
(ちびくんは、そのセットには出ない選手の方が交代で見てくださいました。)
そして、明日試合です。
皆さん、ほんとに気合が入っていて、私も明日は気合を入れたいと思います。

そして、今日、筋肉痛と闘いながら?ダンナとちびくんの兜を飾りました!!
ダンナの兜を譲り受け、送っていただきました。
f0042726_23161269.jpg
こんな感じで合っているのかわかりませんが。。。。
f0042726_231759.jpg
かっこいいです!渋いです。
f0042726_23172329.jpg
まだいろいろ飾りはあるみたいですが、我が家はこれが限度です。。。汗
ちびくん対策は、ベビーベッドを一部組み立てました!

初節句の写真撮影に向けて、ちびくん髪を切りました。
f0042726_23264321.jpg
ごめんよ、ちびくん・・・・こんなにヘタクソで。。。。涙
今、切っておいて、再来週にちょうどよくなるかと・・・・・
f0042726_23265893.jpg
でも、かわいいからオンザ眉毛もかわいい!?(親ばかです)

明日もドタバタして、ゆっくりブログができず、皆さんのところには伺えませんが。。。。
後ほどゆっくり伺います!
[PR]
by yukakko1217 | 2009-04-26 23:27 | 育児