↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

カテゴリ:育児( 49 )

大変ご無沙汰していました!!
去年から、あっという間に時は過ぎ、年末年始、
卒園、入学を迎えました!

2月末に、次男坊くん、ノロウィルスによる脱水症状で入院しました!
ちびくんも、散々ノロ、ロタウィルスなりましたが、入院することはなかったのですが、
二人目にして初めての入院。
親も子も過酷でした。。。

そんな2月、3月を経て、
無事、ちびくん卒園しました~!!
f0042726_15145216.jpg

卒園式の日は雨。。。。
入園した当時は本当にいろいろ心配しましたが、なんとか3年間通い続けられました。
私も、毎日の送り迎え頑張りました!
坂を登り下りの登園でした。。。。
f0042726_1518316.jpg

卒園式の日は、みんなでカラオケ!
平日の昼間は安いのですね~!
幼稚園児たち、マイク離さず(笑)
私たち、歌えずずっとおしゃべりしていました。。。

そして、あっという間に春休みも終わり、入学式になりました・・・
f0042726_15173546.jpg

入学式も雨・・・・・涙
しかも、すごく寒くて。。。
私の母がきてくれて、次男坊くん見てくれました!

学校が始り1週間、最初は心配しましたが、今は家から一人で出かけていき、
帰りもちゃんと帰ってきています。
なんとかなるものですね~!
学校が楽しいみたいで、準備も一緒にあーでもない、こーでもない言いながら
やっています。
どんどん成長していますね!

お弁当は、ボチボチ作っていますが、小学校が始り、なんだか気疲れ(笑)
明日から頑張ります!

春休み、ダンナのお友達たちがちびくんの卒園入学祝に来てくれましたので、
おもてなし料理作りました。
f0042726_15231440.jpg

これに、蟹しゃぶにカニ鍋。
最後は雑炊でおいしくいただきました。
ピクルス、簡単でおいしい~!

また、明日からボチボチ頑張ります!!
[PR]
by yukakko1217 | 2015-04-14 15:24 | 育児
新年明けましておめでとうございます!
去年は、バタバタでなかなか投稿できませんでしたが、
今年は、ちゃんと早起きして、お弁当を作り、ブログ更新!!
していきます!
今年も、よろしくお願いします!
12月に入り、あっという間に過ぎ、年が明けちゃいました(゚o゚;
忘年会の一環でボウリングしたり
f0042726_2310191.jpg


クリスマス会したり
f0042726_2311578.jpg


お家で大人のクリスマス会したり
f0042726_23112288.jpg


大掃除もしました!
ちびくん、窓拭き手伝ってくれました!
f0042726_231279.jpg


年末は、私の実家→ダンナの実家一泊して、箱根温泉でした!
元旦の朝は、お父さんのお雑煮。
f0042726_23124841.jpg

丁寧に出汁をとって作るから、美味しい~!!

次男坊くん、やっとお座り完成しました!
f0042726_23132731.jpg

相変わらず、8時から9時に寝る規則正しい生活です(^-^;

火曜日からお弁当頑張ります!
[PR]
by yukakko1217 | 2014-01-05 21:16 | 育児

元気です!!

かなり、ご無沙汰しました。。。
元気にやっています!!
毎日、ドタバタ。。。
お弁当は、週イチくらいになってしまいました・・・

言い訳、なんですが。。。
次男坊くん、ほんとに毎日5時半にふにゃふにゃ起きて、
授乳しているので、お弁当できず。。。
たまに、お弁当作っても、写真を撮る間もなく。。。

もう少ししたら、落ち着くはず。。。

ちびくんは、9月になり、ある日突然・・・
自転車、コマなし(補助輪なし)に乗れるようになりました。
f0042726_23324654.jpg

前から、練習していたのですが、幼稚園のお友達がスイスイ乗っているのを見て
本気になったみたいです。
今ではスイスイです。

10月の連休は、ダンナが連休が取れたので、
名古屋、伊勢方面へ一泊で旅行に行きました。
伊勢神宮行ってきました。
f0042726_23342526.jpg

めちゃくちゃ混んでいましたが・・・・・
パワーをもらってきました。

11月は七五三をしました。
f0042726_2321690.jpg

家族4人で静かに祈祷していただきました。

次男坊くん8ヶ月になりましたよ~!!
f0042726_2322244.jpg
まだ、ハイハイやずりバイははしませんが、縦横無尽に動いています。
離乳食もほんと良く食べています!
なるべく、手作りしています。
野菜とシラスを出汁で炊いたおかゆを大量に作ってストックしています。

f0042726_23241365.jpg

ちびくんが、次男坊くんのことをほんとにかわいがってくれて、
ほのぼの。
ちびくんは、お手伝いしてくれます。
オムツ取って、ガーゼ持ってきて。。。
助かります。

今週は兄弟で風邪っぴきで引きこもりですが。。。
これから、いろんな病気が流行りそうです。。。
気をつけないと。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2013-11-28 23:35 | 育児
母が帰り、幼稚園が始まり。。。
毎日ドタバタですが、なんとか少しずつ慣れてきました~♪
慣れたと思ったら、もうゴールデンウィーク!!

次男坊くん。
f0042726_12239.jpg
幼稚園の送り迎えや、習い事?でちびくん中心に動いています。
特別何かしてあげているわけじゃないけど、おっぱいは無料なので、
どんどんあげていたら、
こんなに、下膨れ。。。
生まれたときは、小さくて細かったけど、すっかりムチムチです。
1ヶ月検診でも、1、5キロ増で、順調とのことでした。

夕方が特にグズグズくんで、お風呂に入ってちょっとしたら、爆睡。
f0042726_155773.jpg

なので、夕方がお風呂に晩ごはんの準備にドタバタです。
昼間、晩ごはんの支度すればいいのですが。。。
昼間は昼間で置いたら泣いてるので、あまり準備できず。
自分のお昼を食べるものままならない。。。
立って、駆け込んで食べてます(笑)
首が据わればおんぶができるので、それまでの辛抱です。。。

そんな中でも、なんとか晩ごはんだけは作っています。
f0042726_184835.jpg
お弁当をお休みしているので、野菜多めに作るようにしています。
そして。。。
ゴールデンウィーク明けから、お弁当再開しようと思います。
それに向けて。。。
f0042726_1104030.jpg

お弁当箱、新しくしました♪
f0042726_111576.jpg
細めで深さがあります。
忙しい!というダンナに片手で持ちやすいように。
そして、品数少なくても大丈夫そうなので・・・
最初は、卵焼きに、野菜と肉、魚を組み合わせたおかず1品くらいからスタート。
時にはどんぶり系で。
無理はしないように行きます。

明日から、のんびり過ごします。
[PR]
by yukakko1217 | 2013-05-03 01:16 | 育児
おかげさまで、体調もすっかりよくなり、回復しました。
今週月曜日から幼稚園始まりました~!!
月曜日まで母にいてもらいました。

月曜日だけ、私が幼稚園送り迎えをして、新しいクラスを確認し、
新しい先生にご挨拶して。。。
f0042726_12553218.jpg
ちびくんの幼稚園は、年中さんから制服です。
ちびくんも制服デビューです♪
制服、みんなかわいいです~!!

次男坊くん、もうすぐ一ヶ月。
おっぱいもミルクもよくのみ。。。二重あごになってきました!
f0042726_12565146.jpg


月曜日に母が帰り、それまでスヤスヤ良く寝ていましたが。。。
火曜日から。。。
良く泣くように。。。
午前中はスリングに入れて洗濯を干したり!!
f0042726_12584467.jpg
ちびくんのときに買った、北極しろくま堂のスリングが大活躍です!!
首が据わったら、おんぶですね~!!
家事は、洗濯と晩ごはんくらいで、あとは出来るときに出来ることを。。。
あまり焦らずやりたいと思います!

母がいる間に飾りました!!
f0042726_12594345.jpg
次男坊くんが初節句になるので、早めに飾りました!
初節句何しようか・・・・
[PR]
by yukakko1217 | 2013-04-12 13:02 | 育児
ご無沙汰しました~!!

手術後3日後、傷の痛みはかなりよくなりましたが、
血圧がかなり高くなり、絶対安静に。。。
面会もできず、ひたすら安静にしました。。。
授乳も部屋につれてきてもらって、授乳だけ。。。
ちょっと落ち込みましたが、予定とおり退院して、
薬を飲んで、落ち着いてきました。
今は、薬を飲まなくても、安定しています。

お産は命がけですね。。。汗

そんなこんなで、自宅でもひたすら安静にしています。

産まれた赤ちゃんは。。。
f0042726_14321036.jpg

そんな母を気遣ってか?
すっごく良く寝てくれます・・・
夜も、3~4時間おき!!
ちびくんときは、1時間おき、一晩中抱っこでしたが、
今回は、夜もしっかり寝られています。
おっぱいをほんとに、良く飲んでくれています。

睡眠も取れて、母の料理で栄養もバッチリです。
やっぱり、母親の料理で育っているので、何を食べても美味しい!!

今週いっぱい休んで、床上げです。
しっかり休んで、来週からの家事再開に向けて。。。。

ちびくんは。。。待ちに待った赤ちゃんと生活。
f0042726_14344238.jpg

毎日、抱っこしたい抱っこしたい。
ひやひやしますが、支えながら、少しだけ抱っこさせています。
でも、しっかり首を支えて抱っこしてくれています。

まだ、寝ているだけなので、遊べませんが、
いやって言うほど遊んでもらわないとです・・・・笑

ボチボチ家事もブログも再開します!!
[PR]
by yukakko1217 | 2013-04-02 14:41 | 育児

こどもの日などなど

またまた、ブログが久しぶりになってしまいました。。。
写真は撮りためているのですが、更新できず。。。

今日はこどもの日で、ちびくんのお節句しました~♪
f0042726_0222538.jpg
去年は陣羽織を着るのを嫌がりましたが、今年は喜んで着ていました。
f0042726_023142.jpg
鯉のぼり風?ちらし寿司。
f0042726_0235458.jpg
タケノコと、にんじんを甘辛く炊いて、酢飯を作り混ぜました。錦糸卵も入れました。
きゅうり、エビ、スモークサーモンをトッピングしました。
午前中、具をつくり、バレーの練習から帰ってきて慌てて作りました。
f0042726_0253824.jpg
ほかは。。。ちびくんの好きな餃子に、豚肉とタケノコ炊いたん、サラダ。
大人も子どもも美味しくいただきました。

先週のある日の私のランチ。
f0042726_0264269.jpg
ホタルイカとブロッコリーのパスタ。
自分のためだけに気合を入れて作りました。
ホタルイカは、炒めるとキモが甘くなって美味しい~♪
f0042726_0281610.jpg
休みの日のランチ。
ザルそば定食。
卵焼きに、きんぴらに、お蕎麦に合わせるご飯は炊き込みご飯にしてみました。
(ダンナ、ちびくんには不評でしたが。。。白いご飯がいいと。。。)

そんなこんなで、ゴールデンウィークも後半。
3日は、ちびくんと電気屋さんでFAX電話を買いに行ったり、
4日は、バレーの暇な人たちと昼から・・・・大人の休日ランチ(お酒つき)、
今日は、バレーの練習。
のんびりしています。

明日一日、さらにのんびりします~!

More
[PR]
by yukakko1217 | 2012-05-06 00:38 | 育児
~今日のお弁当~

f0042726_7293019.jpg


・ アジフライ
・ 肉豆腐
・ 卵焼き
・ ミニトマト

今日は土曜日ですが、出勤のためお弁当です。
明日はまた休みです~(^^ゞ
今週はお弁当を休みがちに。。。


12日に2歳になったちびくんです。
最近、言葉が著しく成長中です~!!

育児メモというか言葉メモ。。。

電車の種類をめちゃくちゃ覚えてます。

・ てまめ→つばめ
・ ハペーパー→カシオペア
・ ワキート→南海ラピート
・ キンテチュ~→近鉄
・ ぽだま→こだま
・ ちゅ→三重県の津の駅
・ ドリッキッキー→500系
・ サンバーダード→サンダーバード
・ あっちっち~→蒸気機関車(蒸気を部分を熱いと)
・ ドッタイー→ドクターイエロー
・ おやきゅー→小田急
・ はくちょー→スーパー白鳥
・ ジェイアール!→JR車両全般
・ 阪急、阪神、山陽、京阪、のぞみなどなどハッキリ言えるものも多数あります。


あと笑えるのが。。。。

・ おならをしたときに、「プー出た~プー出た~」とおしりを押さえる(笑)
・ 「うんち出た~」というので私が「うんち出たの?」と聞くと「出てないよ~」と。。
・ 「パパ行っちゃった~」と楽しそうに言う(笑)
・ 〇〇食べる~?と聞くと「いらないよ~!」と・・・
  その発音が外国の方がしゃべる日本語のような(笑)
・ バナナとトマトとりんごの発音が。。。
  バナーナ、トメート、アッポーと英語調。(無理やり私が教えました)
・ 音の出るおもちゃのマイクを持つとマイクを口に持っていき、反対の手で振付して
  踊っている。。。(笑) 私に似たのか、かなり明るいみたい。。。。
・ 本を一緒に読むときに、1冊読み終わると「あとね~、あとね~」と言いながら
  次の本を探しに行く。何冊も何冊も読む。。。
・ 整骨院に行くと患者さんが帰るときに「お大事に~!」と言う(笑)

などなど、言葉の成長がすごいです。

毎日、クスクスと笑わせてくれます~(^^ゞ
いつまでも、このままでいてほしいと思ってしまうのでした。。。。

すっかり料理にハマるちびくん?
f0042726_733526.jpg
昨日はうどんを伸ばしてもらいました♪
一緒にすると、食べてくれる気がします。
[PR]
by yukakko1217 | 2010-05-15 07:34 | 育児

雨の日のお出かけ~!

今日は、ダンナもいないしあるもので晩ごはんを済ませ(ビール付き)、
ちびくんは添い寝10分で寝てくれたので、
のんびりブログタイムです。

たまには、こんなのんびりした夜もいいですね。

今週はなんだかパッとしないお天気。
でも、どこかへ出かけたい!

今日は、雨の日でも無料でお出かけ出来るところへ行ってきました。
f0042726_2331920.jpg
尼崎のホビスタというところ。
ココエ尼崎に行き、車を止めお昼を食べて。。。。
ホビスタへ。
f0042726_2341798.jpg
名古屋、大阪、神戸、姫路、広島へと続く電車のジオラマが素晴らしいのです。
餘部鉄橋まであり感激でした!
(最近私が電車にはまっています)
すべて無料です。
ちびくんは、この大きなトーマスに乗ったり。
f0042726_2393512.jpg
山手線チックな電車に乗ったり。

f0042726_2363221.jpg
最近好きなバスに乗ったり。
f0042726_2365456.jpg
バスの運転席でハンドルさばきを習得です(笑)
この、乗り物コーナーで1時間以上!?遊べました。
ほっといたらいつまでも遊んでいそうな。
すべてお金を入れれば動くのですが、まだわからないようなので、乗ってるだけで
幸せそうでした~♪
ここはどうやって、採算が取れているのか不思議ですが、とにかく無料で
2時間たっぷり遊ばせました~!

雨の日でもお得に遊べるところを探そうと思います♪

~昨日のちびくんごはん~
f0042726_2312425.jpg
卵焼き、アンパンマンポテトフライ、ペンネサラダ、春巻き、ミニトマト、ごはん。

アンパンマンポテトフライ、喜んで食べるかと思ったら。。。。
お味噌汁の中へ沈没させられました。。。。涙

明日は何もないので、のんびりしようと思います♪

More
[PR]
by yukakko1217 | 2010-02-10 23:19 | 育児

シルバーウィーク!!

土曜日から、シルバーウィークに入りました!

が、我が家はダンナがほとんど仕事です。
昨日、今日も一日仕事で、ちびくんと二人普通に過ごしています。

撮りためていた写真を載せなければ!

木曜日は、またまた、まんぼうさんと遊びに行きました~♪
f0042726_1335384.jpg
まんぼうさんちと、ウチのちょうど間くらいに、大きなR公園があります。
そこに「こどものらくえん」という大きな遊具がたくさんあったり、
赤ちゃん用のブランコがあったり、水遊びできるところがあったり。
近くに住んでいるのに、初めて行ってみました。
みんな、お弁当持参で遊びに来ていました。
私も、お弁当を作っていきました~♪
f0042726_1354888.jpg

最近、乗り物系がお気に入りです。
f0042726_1362360.jpg

栗太郎くんと・・・・水のみ場で。。。。
f0042726_137293.jpg

二人で蛇口の取り合いです(笑)
f0042726_1372754.jpg

かなり、言葉がしゃべれるようになった栗太郎くん、
ちびくんのことを、○○くんと呼んでくれます。感動です(≧∀≦)
お弁当を食べて、解散しました~♪
広くて気持ちいい公園でした~!

ある日のちびくんごはん。
f0042726_1384798.jpg
最近は、ご飯にいろんな具を混ぜてます。
この日はツナ、コーン、キャベツ、エリンギ、卵のチャーハンでした。

今日のお昼のちびくんごはん。
f0042726_13104039.jpg
五目御飯の素を合えたちらし寿司です。
ちびくんは、最近スプーンで食べさせるのをまたまた拒否です。。。。
自分でスプーンで食べたいのですが、なかなか食べられません。
スプーンに少し乗せてあげて自分で食べる練習です。
フォークのほうが刺して食べやすいのだけど、ご飯系はスプーンでないとダメですね。
好きにさせたらそのうち、上手に食べるようになるのだろうけど、
しっかり食べさせなきゃ!という気持ちと葛藤です。。。。。

昨日の、おとなごはんです。
f0042726_131477.jpg
ダンナよりリクエストのハンバーグです。
またまた、チーズを忍ばせて。。。。
f0042726_13144939.jpg
見えるでしょうか、ほんのりチーズがとろけています。
久しぶりに、おいしかったです~♪

明日からダンナは午後は休みなので、どこか連れて行ってもらおう!
[PR]
by yukakko1217 | 2009-09-20 13:18 | 育児