↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

9月4日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_82486.jpg


・ いわしフライ
・ こんにゃくのピリ辛炒め
・ もやしときゅうりの和え物
・ 卵焼き(青海苔入り)
・ ミニトマト

今日は、久しぶりの揚げ物です。
いわしの開いてあるのが売っていたので、
思い切って揚げてみました。
魚のフライが大好きなんですが、なかなかする気がおきなくて。。。。
ソースと醤油の両方付けておきました。
f0042726_845148.jpg
醤油はこの入れ物に♪崎陽軒のシュマイに付いている入れ物です♪

f0042726_862861.jpg

昨日の晩ごはんです。
夏の名残メニュー!?
そうめんチャンプル~みたいなものです。
a-chanさん教えてもらいました♪
ツナとキャベツともやしとニラを塩コショウで軽く味を付け、鶏がらスープの素少々と
最後にめんつゆで味を整えました。
隠し味に干しエビを入れてみました。
うまーっ!!
ご飯に合う~♪炭水化物をおかずに炭水化物を・・・・・汗




昨日は、市の離乳食教室にいってきました。
ごっくんクラスという、離乳食開始の時期の講習でした。
市の保健師さんと栄養士さんの離乳食のはじめ方、進め方などを聞きました。
そして、試食もさせてもらいました。
f0042726_8113164.jpg

左側は最初の5、6ヶ月用で、右側が7、8ヶ月用とのこと。

おいしい~!!!!!

素材の味を楽しめました。
そして、大事なことは、食べることの最初だから素材の味を生かして、
そのものの味を楽しめるようにと。
出汁も顆粒だしなどの化学調味料ではなく、ちゃんと出汁を取ってくださいと。
確かに、体に入るものだから・・・・・

ちびくんはもう少し先ですが、今からいろいろ下調べをして、
離乳食ライフを楽しみたいと思います。

集まった赤ちゃんとママは50組くらいいました。(同じくらいの月齢)
お話は30分だったのですが、だんだん赤ちゃん達が一斉に
グズグズ、ふにゃふにゃ言い出しておもしろかったです。
もちろん、ちびくんも・・・・・
帰りは爆睡していました。
[PR]
by yukakko1217 | 2008-09-04 08:18 | お弁当