人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

7月14日 お弁当

~今日のお弁当~

7月14日 お弁当_f0042726_1373618.jpg


・ 塩さば
・ キャベツのコールスロー
・ 卵焼き(青ネギ入り)
・ かぼちゃ炊いたの
・ ミニトマト

今日も暑いです・・・・・・汗
じっとり、もわっと暑い・・・・・
なんとかお弁当できました。
私も、同じお弁当を作り、先ほど食べ終わりました♪

クーラー付けていましたが、ちびくんが寝付いたので
止めて扇風機です。
じっとしていれば、なんとか過ごせそうです☆



昨日、ある年配の方とお話をして、育児の話を聞かれて、
夜寝るときは抱っこして寝かしつけますと話したら、

「あら、抱き癖が付いたわね!泣かせとけばいいのよ」
と言われました。
義母にもちょっと抱っこしただけなのに、抱き癖がつくから、と言われました。

泣いたら抱っこしてあやしてはいけないのでしょうか。。。。。

母子手帳にも、育児書にも
「抱き癖なんて、ありません。それは昔の兄弟も多く、人手が足りない時に
勝手に大人が提唱したことです。抱きたい気持ちを抑えることは馬鹿馬鹿しいことです。
抱けるときは抱っこしてあげて愛情を注いであげてください」とあります。

兄弟もいないし、家事も子育ての合間になんとかできているので、
抱っこしていけないのでしょうか。
寝るときも、ベッドに置くとおきてしまうけど、抱っこすると
安心して寝るのです。
産まれてまだ数ヶ月。この世にポンと出てきて、
不安だし、不快なこと、心細いことたくさんあるでしょう。
幼稚園の子だって、大人が本を読んで添い寝したりして、
寝かしつけるのに、数ヶ月の子がどうやって一人で寝るのでしょうか。
大人が抱っこして安心させてあげるのが愛情だと思います。
幼稚園、小学校とどんどん大きくなったら、抱っこしたくてもできなくなります。
今のうち、できる範囲で抱っこしてあげたいとおもいます。。。。。。
by yukakko1217 | 2008-07-14 13:49 | お弁当