人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

1月15日 お弁当

~今日のお弁当~

1月15日 お弁当_f0042726_6595755.jpg


・ 椎茸の鶏だんご詰め
・ ひじきの煮物(人参、大豆、出汁昆布)
・ れんこんとブロッコリーの味噌マヨ和え
・ ミニトマト
・ ブロッコリー
・ わさびふりかけと海苔


おはようございます!!

今朝も寒い。。。。。。。

椎茸の鶏だんご詰めたのは。。。。。合挽きにしようと思ったのですが、

ヘルシーに?と思い鶏ひき肉にしてみました。

鶏ももひき肉・・・・・・・・200g
山芋・・・・・・・・・・・・・・・細めの方を3センチくらい
味噌・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1.5くらい
塩コショウ・・・・・・・・・・少々
あればシソ・・・・・・・・・2枚みじん切り
あれば生姜の絞り汁・・・少々

上記の材料をボールにいれよく混ぜました。

椎茸の茎を取って、少し包丁でくりぬきました。

そこへ上記の鶏だんごをつめ、フライパンでだんごのほうから、

弱火でじっくり焼きました。蓋をしました。

ひっくり返して、椎茸がしんなりしてきたら、できあがり!

お好みで醤油やポン酢をかけていただきます。


この鶏だんごは、鍋にもいいと思います。

これは、昔ダンナの知り合いで大学で相撲部に入っていた方に

ちゃんこ鍋をするときの肉だんごとして教えてもらったものです。

味噌を入れるのが、ミソです。(寒)


さ、タコご飯食べてでかけよう!
by yukakko1217 | 2007-01-15 07:10 | お弁当