人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

厚揚げの卵とじ♪

~今日の夕飯~

厚揚げの卵とじ♪_f0042726_2121764.jpg


・ 厚揚げの卵とじ(厚揚げ、玉ネギ、青ネギ、卵)
・ するめイカ茹でたの(ショウガ、醤油、青ネギ)
・ レンコンのきんぴら 
・ ダンナのみご飯
・ お味噌汁(大根、とろろ昆布)


今日は、けっこう気温が高くて、暑かった。。。。。

厚揚げが冷蔵庫にあり、大根と厚揚げと炊こうかと思ったけど、

何かないかなと、家にあった本→豆腐・豆乳・大豆のほんとにおいしい182品―体にいい!きれいになれる!
学研料理書編集部 / 学研
スコア選択:




を見ていたら、厚揚げの卵とじがありました。

しかも、カロリーは4人分で一人143キロカロリー♪

厚揚げの卵とじ♪_f0042726_21134932.jpg


出し汁1と1/2カップに醤油大さじ1と、砂糖大さじ1/2を煮立たせて、

油ヌキした、厚揚げ一枚を手でちぎって入れ7~8分煮たたせて、

卵を2個といて入れました。

ほんとは、わけぎ・・・なんですが、無かったので、玉ネギで代用♪

ちょっと、味が薄いので、お好みで調節しました。


ヘルシーだし、ボリュームがあって、とっても簡単でした~♪


ほんとは副菜なんですが、うちでは立派なメインに。。。。。(^~^)
by yukakko1217 | 2006-10-03 21:17 | 夕飯