↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

ホタテの炊き込みご飯♪

~今日のお弁当~

f0042726_2234664.jpg


・ ホタテの炊き込みご飯
・ 黒豚しょうが焼き
・ くるくるマカロニサラダ(やっと終わりました!)
・ 卵焼き
・ ミニトマト

先日の北海道旅行で買ってきた、ホタテの干し貝柱で炊き込みましたヽ(´▽`)/

約2日かけて水で戻し、昆布とかつおの出汁と、

ホタテの戻し汁も入れ、酒、みりん、醤油、めんつゆで味を付け

炊き込んで、朝からおいしく頂きました~!

いつもより、ちょっと濃い~かなくらいに味を付けたら、おいしくできました(^~^)

ホタテ自体はふわふわではないけれども、とにかく旨みが出ています!



~今日の夕飯~

f0042726_22412932.jpg


またHさんご夫妻が焼き鳥に行くというので・・・(それはきっかけに過ぎない、言い訳☆)

串カツ行っちゃいました・・・・・・。(先週月曜日ぶりです)

左から、いわし、うずら、レンコン・・・・・他、今が旬のたけのこ♪

たけのこ・・・・おいしかった~(*^0^*)/~~~"".:*:・☆.:*:・'゜'・

旬のおいしいものは、煮ても焼いても揚げてもおいしい!

他、厚揚げ(私は一切れ)、茶碗蒸しなどなど・・・・・。

おいしゅうございました♪





今日も参加しています。
おもしろかったらクリックお願いします♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yukakko1217 | 2006-03-29 22:51 | お弁当