↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

10月13日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_7223387.jpg


・ 時鮭
・ 根菜類入り鶏つくねハンバーグ(レンコン、人参、玉ねぎ)
・ カボチャのサラダ
・ 切干大根
・ レンコンのカレー炒め
・ 紅ショウガ


今週も、やっとお弁当ができました(>_<)
朝、起きられない原因を探り、対処しました(笑)
携帯のアラームだけでは起きられない!ということに気づきました。
そして、眠っていた目覚まし時計を出してきて、
さっそく使ったら・・・
うるさくてちびくんを起こしてしまうんじゃないかと、気が気じゃなくて、
5時50分に自然に目が覚めました(笑)

~日曜日の居酒屋メニュー~
f0042726_7272384.jpg

イカの一夜干し、厚めの油揚げをさっと焼いたの、
切干大根、冷ややっこ、しらすおろし。

なぜか私もダンナもビールが進みませんでした。
真夏のメニューすぎて、寒いのか、さっぱりしすぎているのか。
やっぱり、寒くなってきたら温かいものにビールですね(^^ゞ

~昨日の、太りたくないけどビールを飲みたい私の晩ごはん~
f0042726_7295311.jpg
タコのサラダ、切干大根、ビール。
昨日は、暑くて汗をかいたのでビールを♪
また、ここ数日暑いです。。。。
夏日だそうで。。。。
なかなか秋モノの服が着られませんね~(>_<)





ちびくん、昨日で2歳5カ月になりました。

・ 身長90センチくらい?
・ 体重11、8キロ。
・ 言葉がすごいというかおもしろい。
  朝起きて、布団の中で「お腹すいたの、パンケーキ食べるの」と言う。
  「ママ〇〇したの?」と主語、述語など言葉がどんどん増えてます。
  「昨日〇〇したね~楽しかったね~!」と思い出まで語る。
  私が電話でダンナ母や、実母としゃべっていると、「かわるの~、お話するの」と
  電話をかわって、「こんにちは!」と言って少しお話する。
  最近、「〇〇するわ~!」「〇〇したわ~!」と関西弁?になってる。
・ トイレトレーニングは。。。。気が向いたときに「おしっこ行くの、トイレ行くの」と
  自分から進んでトイレへ。
  終わった後は、補助便座を自分ではずし、蓋を閉めて水を流して「ウンチくんバイバーイ!」と
  手を振る。ウンチしてないのけど、ウンチくんです。
・ 最近、今頃?後追い?があります。ママの姿が見えないと探しに来たり。
  休日にパパとお風呂に入って、後で私が入ると泣きながら「一緒に入るの~」と言ってくるの   で、仕方なく?またお風呂に入れる。(ゆっくり一人で入りたい。。。けど、かわいそうなので)
・ 引っ越してから、広くなったお風呂が気にったご様子で、お風呂入る?と聞くと
  アンパンマンの最中でも、進んでお風呂に入る。
・ 自分でズボンをはけるようになった!なんでも「自分でやるの~!」と
  ややヒステリック気味に言う。
・ 持っている、プラレールの本の電車はほぼ覚えてる。
・ 会った人知らない人にも「こんにちは~!」と言う。
・ 今回の風邪で薬が自分で飲めるようになった!今までは嫌がり、
  無理やりスポイトで口に押し込んでいたけど。。。自分からコップで飲むように!
  これは、本当に感激しました。
・ 昼寝はしたりしなかったり。2時ころベビーカーで散歩に行くとコテンと寝る。
  昼寝をしなければ、9時過ぎには寝る。昼寝をしたら10時11時まで寝ない。
  9時ころから寝ようねと寝室で本を読むけど1時間~2時間はかかる・・・・汗
  眠いけど寝たくないご様子。強制的に電気を消すとコテンと寝てる。
・ ご飯は。。。。相変わらず食べない。。。週に2、3度お代わりをするくらい
  モリモリ食べる日が。保育園に預けた日は完食するみたい。
  あとは、家では2、3口食べて遊びだしたり、逃亡する。
  いつになったらモリモリ食べる日が来るのかな。。。。

そんな、こんなで、魔の2歳児?気まぐれ王子、元気です。
ますます、かわいいし、おもしろいです~♪
[PR]
by yukakko1217 | 2010-10-13 07:53 | お弁当