↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

6月25日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_7165342.jpg


・ めかじきの竜田揚げ
・ 大豆を煮たの
・ 豆腐のふんわり揚げ
・ 卵焼き


茶色いお弁当です・・・・・
レタスでも敷けばよかったのですが。。。
なんせ時間がなくて(^^ゞ
大豆と豆腐のふんわり揚げはダンナが詰めました。

~昨日のお弁当~

f0042726_718441.jpg


・ 雄武産鮭
・ コールスロー
・ もやしときゅうりの和え物
・ 卵焼き
・ 生姜の甘酢漬け

昨日もなんとかお弁当できたのですが。。。。
更新する時間がなくて(^^ゞ
思いがけずのいいお天気で、朝から洗濯数回。
カーペットカバーも洗い、仕舞いました。

サッカー、日本勝ちましたね~!
まさか?デンマークに勝つとは!
ダンナ、3時半に起きて観ていました~!
私は、蚊に刺されて痒くて目が覚めました(笑)





最近、バタバタしていますが。。。
昨日は、私のやっている宅配の生活クラブの講習会に行きました。
産直の米沢郷米の生産者の方のお話を聞きに。

生活クラブの講習会やイベントは、ボランティアの方が
託児をしてくれるのです。
2時間ほど子どもを見てもらって、ママは講習会に集中です。

山形県の米沢郷というところの方々が、
独自のリサイクルシステムで有機肥料で無農薬のお米や野菜、
果物を作っています。
そして、同時に畜産もやっています。
お米のもみ殻、ぬかを独自に堆肥にして、それをすべての
農作物に使っています。
そして、養鶏のほうでも、堆肥を使った米沢郷のお米で飼育して
99%の自給率を確立しているようです。

生産者の方々は。。。
若くてイケメンでした(笑)
スーツを着て、かっこいい時計をして。
親の代から受け付いた農業を、時代に合わせて進化させて、
成功したようです。

2時間、勉強になりました~!
自給率100%も夢じゃないのかな~!と思いました。
[PR]
by yukakko1217 | 2010-06-25 07:34 | お弁当