↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

4月23日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_1412635.jpg


・ 人参の肉巻き甘辛ダレ
・ ちくわときゅうりと人参のコールスロー
・ 卵焼き
・ ミニトマト


今日も、なんとかあるものでお弁当ができました~♪
人参の肉巻きの人参も下茹でするのに、軽くレンジの蒸し器でチンしました。
生だと固くなりすぎると思ったので。
ちょっと下茹でするのにも便利ですね~♪
そういえば、私は人参がちょっと苦手でした。。。
人参の風味が口いっぱいに広がりましいた~汗

今日は、またまた寒い!!
でも、ちびくんは玄関で自分で靴を履いて「お外!」と泣きます。。。
なので、郵便局→スーパーとお散歩してきました。
寒いっす!

一昨日、スーパーで・・・・当日消費期限のおつとめ品のタラコを買いました。
大きめ2腹で238円♪
f0042726_14185195.jpg
食べきれないので、一口サイズに切って、ラップに包んで冷凍です。
これは、ダンナのおにぎり用にしました。
朝、おにぎりを作るときに凍ったまま一つ入れます。
ご飯の熱で解凍され、食べるときにはちょうどいい!
これは便利です。

もう、週末です~!
何を食べようかな~♪




vivehiro さんよりリクエストいただいた。。。。
鶏つくね風ハンバーグのレシピを。

本当に適当です・・・・汗

鶏ひき肉200g、人参5センチ、玉ねぎ1/4個、エノキ1/4束くらい。
野菜をすべて細かいみじん切りにして、鶏ひき肉、野菜、卵1個塩コショウを混ぜて
よく練ります。
それで、つくねが出来あがりです。
私は6個くらいにまとめました。
鶏ひき肉はできればモモがいいと思います。
少し片栗粉を入れるともっちりすると思います。

フライパンに大さじ1くらいの油をしき、片面しっかり焼いて、
裏返したらお酒を軽く振って、蓋をして蒸し焼きにします。
その間に、タレを合わせます。
醤油大さじ3くらい、お酒大さじ1くらい、ハチミツ大さじ2くらい。
ちょっと甘めくらいがおいしいです~!
ハチミツなので、よーくかき混ぜてしっかりタレを合わせます。
つくねが火が入ったら、タレを回し入れ、タレをスプーンでつくねにかけながら、
フライパンを回して煮詰めます。
タレが1/3くらい残るまで煮詰まったら出来あがります。
あまり煮詰めすぎると焦げます(笑)
タレも甘みはハチミツで調節してください~!!

こんな感じです~(^^ゞ
[PR]
by yukakko1217 | 2010-04-23 14:35 | お弁当