人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

1月27日 お弁当

~今日のお弁当~

1月27日 お弁当_f0042726_7215710.jpg


・ メダイの照り焼き
・ ササミきゅうりのカレーマヨ和え
・ 大根の皮のきんぴら
・ 茹で卵
・ ミニトマト


今日もなんとかお弁当ができました。
昨日は、ダンナがいなかったので、ゆっくりお弁当の副菜が作れました。
またまた柚子大根を作ったので、皮を使ってきんぴらです。
ごぼうより、シャキシャキして好きかも。
ちびくんも食べやすい!

~昨日のちびくんの晩ごはん~
1月27日 お弁当_f0042726_7241482.jpg
焼きそば、黒豆、コーン、ミニトマト。
関西の子なのか、お好み焼き、焼きそばが好きです。

6時半ごろ食べて、9時ごろお腹すいたとぐずるので、
冷凍しようと思ってた炊き込みごはんをあげたら、
食べる食べる。
寝る前は食べさせないでと歯科検診で指導があったけど、
甘いもんじゃないからいいかと。。。。
なかなか難しいです。

今日は、久しぶりのお友達とお出かけです♪




ちびくん、ただいま1歳8カ月。
イヤイヤもだいぶ出来てきましたが、言葉がかなり通じるようになってきました。

お出かけする前に「靴を履くからお座りね」というと、
玄関で座ります。
(座る位置が靴をはくところから遠いのが笑えますが。。。)

「リモコン取って~!」と言うとリモコンを持ってきます。

ダンナが夜いない日は、テレビを付けずに本を読むのですが、
自分で読みたい本を持ってきて、私の膝の上に乗ります。
だんだん夜、寝るまでの流れが定着してきたのか、
ちょっと言うとその通りに動くように。

昨日、「歯磨きしようね」と言ったら、自分から洗面所に行き、
台の上に乗って待っていました。
(うちは、洗面所の台の上に立たせて私が後ろ?上から磨きます)
それはそれは、感動しました(>_<)

ちゃんと、毎日根気よく続ければできるようになるし、身について行くのですね。

手をつないでまっすぐ歩いてくれるようにもなったし。
ちびくんから手をつなぐことも。

毎日少しずつ成長を感じます。
by yukakko1217 | 2010-01-27 07:38 | お弁当