↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

1月13日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_22245772.jpg


・ お稲荷さん
・ ペンネのサラダ
・ 卵焼き(ネギ、ワカメ入り)

今日はなんとか起きられ、お弁当を作れました。
起きてそのまま、納豆とごはんを食べ、黒酢を飲んで
洗濯、掃除・・・・
これを毎日続けたいのですが。。。。

今日は、めちゃくちゃ寒かった~!
雪が舞っていました。
午後は引きこもりです。

10日の日にえべっさんに行ってきました。
f0042726_22272283.jpg
近所のこの辺では有名なえびす神社に。
私の実家が商売をやっているので、買ってきました。
商売繁盛は家族の幸せです。

ここ数日、ちびくんがごはんをよく食べるようになってきました。
食べないかな~と思ったら全部食べたり。
最近すっかりやる気をなくしていたちびくんごはん。
最近は、カレーライス、シチューライスなど1品にいろんな野菜を入れてごはんに乗せて。

また、がんばっていろんなものを作ってあげなければです。




ここ数カ月すっかり書かなくなった育児メモ。
ちょっと時間ができたのでメモしたいと思います。
昨日1歳8カ月になりました♪

~1歳8カ月メモ~

・ 朝は7時半~9時の間起床。夜は9時の日もあれば、11時半に寝たりする日も。
・ 朝ごはんはスティックパンがお気に入り。ほかのパンをあげたら断固拒否。
・ 朝起きて開口一番「でんしゃー!」。。。。朝から電車のことで頭がいっぱい?
・ 「ママにチューは?」というとチューしてくれる!!幸せ~♪
・ ちびくん用語:新幹線⇒エモ~、飛行機⇒ペポ、アンパンマン⇒アンパーン、
  トーマス⇒モータ、みかん⇒ミバ~、牛乳⇒ギーギー、靴下⇒キーキータ、
  電車のガタンゴトン⇒オホンオホンと咳払い、などなど、最初は何の事を
  言っているのかわからず。。。(笑)
・ 最近、なんとなく指をさすようになった。
  飛行機を指さして「ペポ」と言うのでちびくん用語が解読できた。
・ ミカンが大好き。一日10個ちかく食べる日も。台所の箱から出してきて催促。
・ ごはんは、最近よく食べるように。
  アンパンマンの型に入れたごはんは喜んで食べる。
・ 好きな食べ物:焼きそば、うどん、おかかとじゃこの佃煮風のふりかけ、
  カレーライス、スティックパン、ヨーグルト、鶏のから揚げ、串揚げ、きゅうりなど。
・ 毎日行く整骨院でいろんな人に近付いて行って笑顔を振りまいている。
  機械のスタートボタンがわかって、言うと押してくれる。
・ 電車の中ではやっぱり阪急電車が大好き、阪急電車と阪神電車は
  言葉を覚えた。(ハンキー、ハンシー)
・ お昼寝の時間が遅くなった。3時から4時の間に。2時間は爆睡。
・ パパが帰ってくると、パパ~と興奮して駆け寄りパパから離れない。
  パパのごはんを食べたがる。(私も昔父のごはんを食べていたような)
・ 自転車にアンパンマンの風除けを付けたら、ほぼ嫌がらずに乗ってくれる。
  ベビーカーは一度降りると乗りたがらなくなった(のけぞって拒否)
・ 手をつないで少し歩けるように。しばらくする手を振りほどき逆方向へ。。。。
・ お正月帰省して、ちょっと精神不安定になったのか?ママにべったりのときも。
  抱っこをせがむことが多くなった。
・ 少しずつ買い足しているプラレールを毎日眺めている。
・ ママさんバレーの体育館や、整骨院に行って最初に下ろすと床に
  そりかえり拒否。。。。しばらく抱っこしていると落ち着く。
・ 家でも気に入らないと、たまに体全体で抵抗する。。。
・ 気が向くとお出かけするときにちゃんと玄関に座って靴をはく
  体制になる。それ以外は、出掛けるよ~と言っても知らんぷり。


言葉がどんどん出てきて、ちびくん用語がかわいい!!
朝から晩までずーっとしゃべっていることが多い(^^ゞ
f0042726_22563697.jpg
真剣に眺めています。
これから、プラレールで一財産なのかな!?
[PR]
by yukakko1217 | 2010-01-13 22:57 | お弁当