↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

12月7日お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_16414788.jpg


・ カニクリームコロッケ(宅配の冷食)
・ ササミのカレーマヨ和え
・ タコときゅうりの酢の物
・ 卵焼き(ネギ入り)


またまた、ご無沙汰していました。
ブログも放置気味です。。。。
何かしているわけじゃないけど、なんだか時間がない。。。
一日があっという間に終わってしまう。そんな感じです。

~先週金曜日のお弁当~
f0042726_1644425.jpg
鮭、マカロニサラダ、卵焼き・・・・
ずいぶんシンプル?なお弁当です。

今週から?ビシッとお弁当も家事もやりたいと思います。





先週金曜日に、またまた、まんぼうさんちにお邪魔しました~♪
天気が悪かったので、おうちでお弁当を食べて。。。。
栗太郎くんと遊びました。

栗太郎くん、ちびくんが気になって、遊びたい様子ですが、
おもちゃを遊ぼうとすると、ちびくんのところへ来て、とり返したり、押したり。。。。
気持ちと行動が思うようにいかない様子です。
f0042726_23251230.jpg

ちびくんはビックリして泣いてしまい。。。。
まんぼうさんは、申し訳なさそうにされていて。。。。

私は、栗太郎くんは、2歳をすぎていろんな感情が芽生え、
独占欲も出てきているのだと思いました。
でも、それは誰もが通る道だし、ちびくんだって、時期が来ればそうなると思い、
ちびくんが泣いていてもしらんぷりというか、負けるな~!と。。。。
(まんぼうさんはこんな風に思ってくださいました♪)

最後は、栗太郎くんがちびくんに「ごめんなさい」のチューをしてくれたり、
握手してくれたり~(*^^)v
ほのぼのして帰ってきました♪
ちびくんは夕方お昼寝をしてしまい、まんぼうさんがその間に、
晩御飯を作ってご馳走になってきました~(^v^)
お昼の残りのおにぎりや、もやしの入ったお好み焼き。
とっても参考になり、おいしくいただきました!
それ以来、私ももやしのお好み焼き作ってみました~(*^^)v

話は変わりますが、今日はちびくんの1歳半検診でした。
食べないわりには?順調に身長も体重も増えていてホッと一息。
しかし。。。。。
最初に、簡単なテストをしました。
・積み木を積み上げる。
・言われたものの絵を指をさす。(電車、飛行機、バナナなどが書いてありました)

これがまったく出来なかったのです。
そして、それができないと発達がゆっくり(遅い)なので、
心理士さんに話を聞いて、今後どうやって発育を助けていくか考えましょうと、
別の部屋へ通されました。
もう、私はドキドキでした。
どこかおかしいの!??
確かに、1歳を過ぎたころから同じくらいの子は電車や飛行機を指をさしたりしています。
ちびくんは、「指をさす」ということがほとんどありません。

心理士さんから、またいろんなテストを受けました。
ボール、車のおもちゃがあって、「ボール取って」と言われれば、
ちゃんとボールを取ってわたしたり、犬の小さな置物を1つコップのようなもので隠し、
カラのコップと簡単にシャッフルしてワンワンはどこ?と聞かれると、
ちゃんと犬の置物の入っているコップを開けるし。。。。
(ちびくん、そんなことができるんだ!と内心ビックリしましたが)
指さしと積み木を積むのがどうもできないのです。
確かに、うちには積み木はないし、あまり積んで遊ぶということをしていなかったし。。。。
指さしも、私もあまり指をさすということはしなかったし。
今後は、パパとママで、指をさして「これは何」とどんどん話しかけてあげること。
など、今後の課題を教えていただき、複雑な気持ちで帰ってきました。

ダンナに話をしたら・・・・・
体に異常があるわけじゃないし、そのうちできるようになるよ~!
大丈夫だよ~と励ましてはくれました。
しかし、その後ダンナはちびくんに一生懸命、いろんなものを指をさして
教えていました。
ご飯のときも、これは豆腐!とか二人で指をさしていました(笑)

発育や発達は個人差があるし、誰もが皆おんなじことができるわけじゃないけど、
ちょっと違う?と思うとどこまでも不安に陥ってしまいますね。
気長に、ちびくんの成長を見守りたいと思います。
昼間は、なるべく一緒にいろんなもので遊んであげようと思いました。。。。

とりあえず、積み木になるものを用意しようかな!
[PR]
by yukakko1217 | 2009-12-07 23:28 | お弁当