↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

初の麺のお弁当!

~昨日(11月20日)のお弁当~

f0042726_0352515.jpg


・ 冷麺(お取り寄せした冷麺)
・ ごはん
・ 目ダイの照り焼き
・ すぐきの刻み
・ ポテトサラダ

お弁当始まって以来の麺類です。
かねてから麺類を入れてみたいともくろんでいましたが、
ご飯大好きなダンナより禁止されていましたが、入れちゃいました♪
冷麺は京都の中華のサカイの冷麺をお取り寄せ。
具がすべて入っているので、とっても楽ちんです!
(きゅうりもチャーシューも切ってある!)

私は、おとといの夜に。。。。
さっそく冷麺をいただきました。
f0042726_0393214.jpg
冷麺といっても韓国の冷麺とはちょっと違う感じです。
f0042726_040235.jpg
もっちりとした麺に甘酸っぱいたれを合わせています。
熱い夏に、この甘酸っぱいタレの冷麺を食べたいですね。
中華そばもセットで注文しました。
f0042726_0422328.jpg
これもまた、チャーシュー、ネギ、メンマ、海苔まで全部ついています。
f0042726_0425534.jpg
ダンナは中華そばのほうがツボにはまったようです。
おいしかったです~!
昔、荻窪の春木屋で食べた中華そばをさっぱりさせた感じ。
おうちで、お店の味がそのままいただけました。
私もですが、子育て中でラーメン屋さんにはなかなか行けない方は、
すごくいいです~♪

昨日作った創作?グラタンです。
f0042726_0452136.jpg
白菜と豆腐のミートグラタン。
生の白菜の上に豆腐を乗せて自家製ミートソースとチーズをたっぷりかけて、
オーブンで20分ほど焼きました。
白菜をこれでもか!と入れましたが・・・・
f0042726_047228.jpg
しんなりして、半分ほどに。
白菜のしゃきっと感も残りつつ、おいしかったです~♪

さ、今日から連休だ~!!
ボジョレー飲まなくちゃ!!




フランス&お菓子通のvivehiroさんのこの記事でお見かけして、大阪上陸を知り。。。。
おとといの木曜日に、思い立って買いに行ってきました~!!
f0042726_051739.jpg
フランスのマカロンの有名店。。。
ラデュレのマカロンです。
関西に期間限定ではありますが、初出店!
ビックリ値段でしたので、少しずつ味見です~(^^ゞ
f0042726_0524476.jpg
チョコレート、フランボワーズ、バニラ?キャラメル?
時間がなくて慌てて買いに行ったので、何がなんだかわからず買ってきちゃいましたが。。。
でも、お店もとっても素敵でした。
マカロンは、前から好きで、売っていると買ったりしてました。
ラデュレは、あこがれでした~!
初めて、ダロワイヨのマカロンを食べて、なんて甘くておいしいの~!
と思ったものでした。

3月まで出店しているそうなので、また買いに行きたいです~♪
バックとか小物もかわいかったな~♪
[PR]
by yukakko1217 | 2009-11-21 00:59 | お弁当