↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

お弁当とちびくんごはん

~昨日のお弁当~

f0042726_1551911.jpg


・ チャーハン(私が具を用意して、ダンナが炒め味付け)
・ きゅうりの塩昆布漬け
・ おばあちゃんの生姜の甘酢漬け

昨日は、ダンナと合作のお弁当でした。
チャーハン大好きなダンナが作るチャーハンはおいしいです。
数々のチャーハンを食べてきただけはあります。

今日は少し寝坊しました。
起きたら、ダンナはせっせとおにぎりをにぎっていました。
それも上手に三角になっていて。
どんどんおにぎりが上手になっていきます。
海苔もしっかり巻いて。。。。。

さて、試行錯誤している離乳食です。。。。
f0042726_1585516.jpg
火曜日のごはんです。
ラタトゥイユに、インゲンのツナマヨ和え、ミニトマト、手打ちうどんです。
久しぶりに、うどんを作りました。
ちょうどいい長さに切ったら、パクパク食べてくれました♪
f0042726_15103412.jpg
うどんはめんつゆを少しかけてありますが、ラタトゥイユにも絡めて、食べていました。
自分で味を変えて?
今まで好きだったインゲンは今回は手をつけず。。。。
ラタトゥイユは、玉ネギ、茄子はほとんど食べていました。
やっぱり、おやつを食べさせないと良く食べます!!
今日も、おやつは無しで、早めに食べさせようと思います。




ちびくん、明日で1歳4ヶ月になります。
久しぶりのメモを。。。。
このメモは、後から読み返してみたり、ちびくんより下の子のママにどうだった?と
聞かれたときにとっても役に立ちます♪

~1歳4ヶ月メモ~

・ 身長78、1センチ、体重9、58キロ身長は高めだけど、体重が10キロに届かず。。。。
・ 言葉はアンパンマン→マンマンマン、ごはん→マンマン、パパ、ママ、リラリラ(意味不明)、
  バナナ→ママバ、エイエイオー!などなど。エイエイオーをするときに手をあげる。
・ 歯は上4本、下4本、最近その横に歯が生えてきました。
・ よだれは、気付いたら止まっていました。
・ 牛乳をコップで飲めるようになった。たまにこぼすけど。。。。
・ 離乳食は、食べたり食べなかったり。。。。以前は良く食べていたものはほとんど食べなくなって、 
  何がすきなのか良くわからなくなってしまった。。。。涙
  でも、一番好きなのはアンパンみたい。アンパンは1個ペロッと食べてしまう。
・ 果物はバナナ、オレンジが大好き。
・ ベビーカーや車でお出かけして、帰りのベビーカーやチャイルドシートは必ず嫌がってのけぞる。。。
  そんな時は、アンパンマンのお菓子ケースで誤魔化す!
・ 歩くのはかなり安定してきた。でも、まだ手をつないで歩いてくれないので、道路はあまり歩けない。。。
・ 木馬に自分で乗って降りて遊んでいる。
・ 最近は車、電車や新幹線のオモチャがすき。阪急電車の見える公園に行ったら、
  電車が通るたびにジーっとみている。
・ 昼寝は午後1時前後で長くて2時間くらい。寝る時はまだまだおっぱいです。
・ 夜は朝方に1回起きる。喉が渇くのか、枕元にマグを置いておくと知らない間に飲んで寝ているときがある。
・ 私がアイスを食べようとすると駆け寄ってくる。いいのか、悪いのかちびくんとアイスを半分こ。
・ テレビは、いないないばあ、ピタゴラスイッチ、見つけたなどがすき。おかあさんといっしょはイマイチ。。。

こんな感じで、成長中です。
1歳過ぎてから毎日があっという間です。
[PR]
by yukakko1217 | 2009-09-11 15:29 | 育児