↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

昨日のお弁当と離乳食

~昨日(6月10日)のお弁当~

f0042726_23412665.jpg


・ 炊き込みご飯(ちびくん離乳食用)
・ 塩さば
・ ひじき煮たの
・ 卵焼き(ダンナ作。初めて作りました)
・ ミニトマト


昨日のお弁当ですが、色が茶色い黒いお弁当です。。。。
緑不足です。。。。
また、サラダ菜を買い忘れました。。。。汗
なぜか、ダンナが卵焼きを作ってみたいと言ったので、
教えながら、ダンナが作りました。
初めてにしては上出来でした~♪

今日は、早く起きられたけど、ちびくんが起きてしまい授乳のため
時間がなくなり。。。。
キムチ入り特大おにぎり3個作りました。
でも、お昼前に3個食べてしまって、お昼は食堂で食べたそう。。。。
部活している高校生みたい。。。笑
キムチをおにぎりに入れるとおいしいですよ~♪

~昨日の離乳食~
f0042726_23471367.jpg

・ お好み焼き(ちびくん用;肉なし、キャベツ、じゃが芋、もやし、チーズ入り)
・ 高野豆腐の煮物
・ ミニトマト
・ びわ2個

すごい、ボリュームでした。。。。
でも、ミニトマト意外は、ほぼ完食しました~!
お好み焼きは、好きみたいで良く食べます。(さすが、大阪の子♪)
毎食でも、高野豆腐はいいみたいです。。。。汗

すべて、手づかみできるようにしてみました。
そうすると、やっぱりよく食べます。
もうお腹いっぱいになると、お皿に残ったものを下に落とし始めます。。。。汗
そうなると、お皿を撤収です。。。
また、お好み焼きのストックを作らねば!




今日は、午前、午後とドタバタし、ダンナが帰ってくる前に疲れきってしまいました。。。。。
ちびくんも7時前に起きたので、ご飯を食べて、少し片づけをして9時から公園に行きました。
これから、暑くなるので9時から行こうかと思います。
1時間ほど遊んで、ちびくんも疲れてきたのかグズって来たので、ベビーカーに乗せて、
買い物をして帰ろうと、近くの保育所の横を通りました。
今日は10時から、小児科の先生のお話があると。。。。
赤ちゃんを連れたママが、たくさん入っていきました。
そして、私も行ってみました・・・・

私の住んでいる市の市民病院の小児科の先生でした。
その先生がおっしゃる目からうろこなお話。。。

・ 風邪や発熱で抗生物質は飲んでも意味が無いとのこと。
  (抗生物質は細菌にだけ効いて、ウィルスには効かない。だいたいの風邪や発熱はウィルスによるものが多いため)
・ むやみに抗生剤を使うと、体に必要な常在菌まで追い出してしまう。
・ 熱は、出ていても、どんなに高くても脳に後遺症が残ることはない。
  後遺症が残るとしたら、脳に菌やウィルスがいってしまったため。
・ 高い熱が出ても、意識障害、けいれんなどがなければ、熱は出たままでいい。
  細菌やウィルスと戦うために、発熱は必要とのこと。
  (解熱剤を使うときは、熱で眠れないときや、食事が取れないとき、一時的に下げるため)
などなど、なるほど~ということがありました。

でも。。。。ちびくんが動き回って、追いかけたり。。。。
2時間どっと疲れてしまいました。。。。汗

それから、帰ってお昼を食べ、ちびくんを昼寝をさせて(私も寝ちゃいましたが。。。)、
予防接種を予約していたので、慌てて病院に行きました。
その後、近所の差スーパーに買い物をしつつ、スーパーの公園でちびくんを
ちょこっと遊ばせて。。。。

ちょっと張り切りすぎてしまいました。
明日は何も予定が無いので、ゆっくり休もう。。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2009-06-12 00:15 | お弁当