↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

最近の離乳食☆

今日は、ダンナの職場は行事があってお弁当は休みです。
そして、逆に豪華なお弁当が出るみたいです。
ダンナは食べないので、また私が。。。。♪

昨日は、ほうれん草が売り出しで、安かったので買いました。
ほうれん草で離乳食のストックを用意しました。
f0042726_11535156.jpg
ほうれん草と豆腐のトロトロと、ほうれん草の落とし焼き?おやきです。
ほうれん草を一束柔らかく茹でて、小さく刻んで、水気をよく絞って、出し汁で豆腐と煮込んだり、
小麦粉と出し汁でおやきにしました。
おやきは、焼き立てを味見したら、おいしい~!!
大人でもおつまみになると思います。

3回食になり、一食は手を抜く?為に。。。。。
f0042726_11551821.jpg
ちびくんようにプチパンを焼きました。砂糖や塩、バターを控えめに。
牛乳がなかったので、豆乳で作りました。
初めて、HBを使わずに自分でこねて作りました~!
6個作ったのですが、1個は焼きたてをちびくんと味見です。
素朴な味でおいしい~♪

昨日の夜の離乳食です。
f0042726_11574652.jpg

さっそく、ほうれん草と豆腐のトロトロです。
ほか、ネギと鮭のうどん、キウイです。
鮭は、前に市場で買ったのだけど全然塩が効いていなくて味がしなかったので、
ちびくん用にしてみました。茹でて念入りに骨を取りました。
うどんは、HBで作ったうどんです。
1週間にドカンと作ってストックしておけば、なんとかできそうです。
あとは、午後暇のあるときにちょこちょこ作ればいいかな~♪

やっと離乳食作りが楽しくなってきました~!
[PR]
by yukakko1217 | 2009-02-20 12:02 | 育児